2011年10月1日土曜日

仙台七夕祭り放浪記

2011/8/5〜7まで仙台に行ってきました!

初めての東北。
今までは東北旅行にはさして興味がなかったのですが、震災から約3ヶ月が経った6月上旬に、仙台の七夕祭りは予定通り開催すると耳にして、何かいても立ってもいられなくて。とりあえずホテルだけ押さえていた私がいました。
(それは正しい行動だった。ホテルはどこもいっぱいになってたので…)

仙台へは高速バスで行きました。
いくつかのバス会社が仙台行きを出してるのですが、子供が半額になるJRバスをセレクト。
大人がたったの4000円ですよ。しかもこれは繁忙期価格で、普段は3000円なんですって。

新宿から片道約5時間。途中で3,4回休憩がてらサービスエリアに止まってくれるのでそんなに辛くなかったです(^^)
しかし、行きは事故渋滞で1時間、帰りは自然渋滞で2時間遅れてしまいましたけどね(;´Д`A

8/5の15:30ごろ、1時間遅れで仙台に到着。
ホテルにチェックインして向かうは「ずんだ茶寮カフェ」さん。
仙台駅の中にあるらしいけど、全くさっぱりわからん…
そこで、仙台駅内のお土産売り場のずんだ茶寮でカフェはどこかと尋ねたら売り場のお姉さんったら持ち場離れて、駅構内まで私たちを連れて途中まで案内してくれた。
てっきり口頭で教えてくれると思ってたので、私もあやばんもビックリ!
親切だよな~。これが東北クオリティなの??

そのお姉さんのおかげで無事にずんだ茶寮に到着。
あやばんば念願のずんだ餅を。







私はずんだロールを。





非常においしくいただきました♪( ´▽`)
このロールに添えられていたバニラアイスクリームが濃厚で美味しかった。
ハーゲンダッツのより美味しかったと個人的には思う。東京駅のずんだ茶寮でも同じの食べられるのかしら?
お茶もおいしいし、器も花柄がオシャレ。

店内にももちろん七夕の飾りがありました。
緑の色加減がずんだを如実に表してますね~。






この日の夜は前夜祭で花火大会があったので観に行きました。
間近で花火を見るのは約10年ぶり。
音の迫力に少々やられましたが、やっぱり綺麗でした\(//∇//)\






実はこの花火大会に行く時もお土産売り場の方にお世話になったのです。
牛タンの売り場のおばちゃんが、やっぱり持ち場を離れて、駅の外まで私たちを連れて花火大会の場所よ行き方をアドバイスしてくれました。
そのお店で買ってもいないのに…親切すぎて泣きそうでしたよ。

これは仙台駅近くで買ったストラップ。
かわいいでしょ?









さて旅行2日目はいよいよ七夕祭り。
イベント会場の公園まで地下鉄で行って、七夕飾りの手作りコーナーに行ってみました。
七夕保存会みたいな団体のおばあちゃまたちが、手作りをサポートしてくれます。
材料はある程度作ってあって、参加者は組み立てるって感じ。
七夕飾りは7種類あるのですが、その中でもメインになる吹き流しをセレクト。
おばあちゃまに「お母さんも手伝って!」と言われて一緒にやりました( ´ ▽ ` )ノ











かわいい吹き流しの完成です!
結構楽しかったぞ、これ。
手作りのもので町を盛り上げるお祭りっていいですよね。

暑かったのでかき氷を食べていよいよ七夕祭りの通りへ。
長い距離の商店街沿い(アーケードが多い)各店がバラエティ豊かな大きな飾りをお店の前に出しています。
これはある商店街で金賞の評価をされてた飾りです。






巨大で長い吹き流しをかき分けて歩くのが楽しい。
また各商店街ごとに金賞や銀賞などの評価をつけてるので、それを一つ一つ確認して歩くと結構じっくり見られます。
本当に綺麗なので見てるだけで癒される。

地元の銀行さんの飾り。紺色で統一されてておしゃれ。






アクセサリーショップのクレアーズの飾り。くす玉のところがキャンディや動物になっててかわいい。






よーくみると、宮城デスティネーションのキャラクター、むすび丸がくす玉に。






COACHの飾りはシルバーとシュガーピンク。






吹き流し部分が折り鶴でてきてました。
圧巻でした!






テレビのニュースでみたのですが、飾りに折り鶴がこんなにも使われているのは今までにないことらしいです。
やはり被災された方々への鎮魂の願いを込められているんですよね。
避難所にいらっしゃる方々が作られた飾りもよく見受けられました。
飾りを作ることで、交流が生まれたり気持ちが落ち着くのであればいいな…


2日目のお昼は待ちに待った牛タン!
仙台駅周辺に何店舗もある利久さんに行きました。
東京にも出店してるのは知ってたのですが、あえて行かずに仙台で食べるのを楽しみにしてたのです(^^)
20分くらい並んで入店。
ここでもやっぱり店員さんがフレンドリー。さりげないところ東北っぽいのかな。
食べてる最中も「残さず食べてねー」と声を掛けられました(笑)

娘は牛タン丼、私はスペシャル定食(という名前だったかな?)をオーダー。
牛タンの他にシチューまで付いて来るというボリューム満点な定食!
シチューにたどり着くまでにお腹いっぱいだったけど、意地でも残さずに完食してきましたよ。






テールスープ美味しかったなぁ~。



今回の旅行でさらにずんだ好きに拍車が掛かった私たち。
安くて美味しくずんだを食べられるものにありついたんです。
北上京だんご本舗さんのお団子。
1本105円と大変リーズナブルながら、たっぷりずんだが乗っかってます。しかも美味しい。
これ東京でも売ってくんないかな~( ;´Д`)








3日目・最終日もまたお団子を買いに行き、七夕飾りを満喫して東京へ戻りました。
まだ見られなかった場所がたくさんあるので今度はちゃんと周りたいと誓いました。
(ずんだ団子また食べたいし!)

七夕祭り、これは観ておくべきですよ。

posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿